ハーバード・ビジネススクールセミナーを開催しました。
7月12日(土)、世界的に有名なハーバード・ビジネススクール(以下HBS)におけるリーダーの育て方について学ぶセミナーが淡路島夢舞台国際会議場で行われました。
講師に、日本リサーチセンター長の佐藤信雄さんをお招きして「HBSの教育に対する基本的な考え方」をはじめ、「HBSで行われているケーススタディの手法」や「具体的なケースの例」、そして、グローバルな人材育成の必要性を目標にしたMBAの新しい必修科目(FIELD)」などについて語っていただきました。
また、HBSでは、いわゆる「教科書」での授業は一切存在せず、教授のファシリテーションの元、英語でケースの課題を生徒間でディスカッションすることを通じて、インタラクティブに能動的に学ぶことで、自分の頭で考える習慣・能力を見につけさせる仕組みになっているという点が日本の教育機関とは少し違っており印象的でした。
当日は、企業の経営者、幹部、学校教育関係者など幅広い分野から参加者が50名近くにのぼり、セミナー終了後の情報交換会では、参加者の方々からは、「世界トップレベルのエリート育成機関の人材育成手法などを知ることができ、普段仕事で日頃抱えている課題解決の糸口が探ることができた」などの感想もあり、非常に有意義なセミナーとなりました。